高校の文化祭へ行くの巻🎸🎹🎤

2026年06月06日 17:52

久しぶりに、高校3年生の生徒さんから連絡をもらいました。
高校の文化祭のバンド演奏でピアノを弾きたいので、そのためのオーディションに向けてレッスンしてほしいとのことでした。
本番まで本当に時間がなかったので、レッスン後の時間に来てもらい、90分のレッスンを何度も続けて行いました。
お家でも相当練習したみたいで、なんと暗譜まで仕上げて、見事に3次オーディションまで合格。
「無事に文化祭のステージで弾けることになりました」と報告をもらったときは、私も本当に嬉しかったです。

昔から礼儀正しくて可愛い子でしたが、久しぶりに会ったら、すっかり素敵な青年になっていてびっくりしました。
「文化祭が終わったら、次は受験勉強を頑張ります!」と話してくれて、なんだかすごく頼もしかったです。

そんな晴れ舞台、どうしても見届けたくて、土曜日のレッスンをお休みにして聴きに行ってきました。
お祝いの花束を持って、私もドキドキしながら向かいました。
ステージは大歓声!
ボーカル、アコースティックギター、ピアノの編成で、ONE OK ROCKの『Wherever you are』を演奏していました。

みんな本当にキラキラ輝いていて、若さって眩しいなぁ……と、一生懸命に頑張る姿に胸がいっぱいになりました。
高校の文化祭でバンド演奏だなんて、きっと一生忘れない経験だろうなぁと思います。
客席では、お父さんとお母さんもとても嬉しそうに見届けていました。

何年経ってもこうして思い出して会いに来てくれたり、「またレッスンを受けたい」と頼ってくれることは、ピアノの先生を続けていく中で、何よりの宝物です🪎ありがとう。

これから先も、音楽が生徒さんの人生の支えとなったり、心を豊かに彩ってくれる存在であり続けてくれたら嬉しいなと思いました。

記事一覧を見る